晴れコラム

2024.02.13
秋田県大館市に、子育て世代に人気の木の家「ハレクラス」展示場が今春OPEN!

皆様こんにちは。

ハレクラスの高橋です。

これまで施工エリア外でした秋田県大館市、鹿角市、小坂町ですが、株式会社イトウビルド様のご協力のもと、施工可能となりました。そこで現在、大館市東大館駅から徒歩5分程の土地にハレクラスの展示場を着工中です。今コラムでは、大館市ハレクラス展示場の建築中の様子も随時ご紹介させていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

着工前の土地の様子。東側2方道路に面した角地で、南東側に開け風通しがよい、気持ちの良い土地です。駅から徒歩5分圏内という利便性も、不動産を得意とされているイトウビルド様ならではの素晴らしい土地選びです。

基礎工事の様子。ハレクラスはベタ基礎を標準としています。

基礎が完成し、外部足場を設置ている様子。いよいよ建て方が始まります。

一番の見せ場である建て方が始まりました。現場には続々と自慢の乾燥無垢材が運び込まれていきます。数日のうちに、建物の骨格が見えてくるので、見ていて一番面白い工程の一つでもあります。

上棟の様子。辺り一帯に無垢材の良い香りが漂うのも、無垢材の木の家の特徴です。今年は雪がほぼ無く、工事はとても順調との事でした。

これから間柱等の取付に入っていきます。また工事が進み次第、進捗状況をご紹介していきたいと思います。

大館市、鹿角市、小坂町で無垢材で建てる木の家にご興味ある方は、今春オープン予定の大館市ハレクラス展示場をどうぞお楽しみにお待ちください。